DETAIL
受講方法 | オンラインライブ配信(2024年3月4日(月)13:00~15:00) |
---|---|
視聴時間 | 約2時間 |
到達目標 |
・頻出するインシデントケースの対応を講師とのやり取りで体感する ・勘所をおさえ、自社のインシデントフロー策定に役立てる |
概要 |
※2024年3月4日開催のWEBライブセミナーです。ライブ受講用の視聴URLは開催前日までにメールにてご案内します。(一部のお客様において、弊社からお送りしたメールが迷惑メールとして取り扱われる等、正常にご確認いただけない事象が発生しています。視聴URLが届かない場合は、お手数ですがお問い合わせいただく前に迷惑メールフォルダやゴミ箱を一度ご確認くださいますようお願い申し上げます)。 インシデント対応はリスク管理担当者としての腕の見せ所です。しかし、インシデントの内容も様々であり、インシデント発生時に、最初にどのように動くのか、何を優先して対応すればよいのか、など対応に戸惑うことが多いのが実情です。 今回の講座では、設定したインシデントケースを通じて、インシデント対応の悩みを体感し、インシデント発生時の対応の勘所を押さえていただくことを目的とします。本セミナーでは、情報漏洩対応、内部通報対応、不正調査対応などのケースをご紹介します。参加者の皆様には、インシデント対応の経験が豊富な講師とインタラクティブにケーススタディをしていただけます。本セミナーでご紹介するケースについて考えることであらゆるインシデント対応及び対応フロー策定に使える勘所を押さえ、「頼りになる」リスク管理担当者に向けてお役立ていただければ幸いです。 |
プログラム |
1.ケース① 労務対応~問題社員への対応~ ・ 問題社員対応の初動の勘所 ・ 問題社員とのメール、会話 ・ 退職時の留意点 2.ケース② クレーム対応 ・ クレーム発生時の初動の勘所 ・ 初動でお客様に何を伝えるべきか/何を伝えてはならないか ・ お客様への電話、ご連絡文書作成 3.ケース③ 内部通報対応~ハラスメントに関する通報~ ・ 内部通報の初動の勘所 ・ 内部調査の手法 ・ 内部通報対応でやって良いこと/いけないこと ・ 社内調査終了後の加害者・被害者対応 4.ケース④ 情報漏洩対応 ・ 情報漏洩時の初動の勘所 ・ インシデント公表要否の判断 ・ プレスリリース及びお客様への通知文書作成 5.ケース⑤ 不正調査対応 ・ 不正発覚時の初動の勘所 ・ 調査体制構築の考え方~第三者委員会設置事例か?~ ・ 社外役員との連携 ・ 調査委員会との向き合い方 ・ 実効的な再発防止策 6.まとめ ・ インシデント対応の勘所 ・ インシデント対応フローの策定に向けて |
定員 | 15 |
参加費(税込) | 17,600円 |
講師名 |
早川 明伸 氏(早川・村木 経営法律事務所 代表パートナー 弁護士) |
プロフィール |
早川 明伸 弁護士 ● 経歴 中島経営法律事務所 入所 2010年 中島経営法律事務所 パートナー昇格 ● 調査委員 ● 論文 2019年9月5日 旬刊商事法務2208号 西野 貴紀 弁護士 ● 経歴 弁護士登録 (第一東京弁護士会) 2022年 早川・村木経営法律事務所 入所 ● 調査委員 |
参加対象 |
法務・コンプライアンス部、リスク管理担当者の方など ※法律事務所勤務の弁護士の方にはご遠慮いただいております。 |
オンラインセミナー の受講方法 |
※本オンラインセミナーの配信方法は、ライブ配信(Zoom)にて配信を予定しております。 |
主催 |
Business & Law 合同会社 |
備考欄 |
■お申込み前に「有料セミナー申込みに際してのご案内」をご確認ください。 |
問合せ先 |
Business & Law 合同会社 セミナー担当 |